|
一人ひとりが違うことが、平等。
2月3日土曜日は、春から新たに「はまようかぞく」になる
新入園児保護者に向けての講演会がありました。
講師はおなじみの、小田豊先生。
「考えることは動くこと」
「最大に関心を持ってほっておく」
「子どもに正面から向き合う」
「発達とは結果ではなくプロセス」
「子育てのなかで大丈夫と言えることはほとんどない」
「受容の優しさと決断の厳しさ」などなど、
現代の子育てを明快な語りで
聴かせてくださり、皆さん
引き込まれるように聴き入って
おられるのが印象的でした。
小田先生が、これだけは覚えて帰ってと
いつも優しく念を押される
「平等とは一人ひとりが同じことではない。
決定的に、一人ひとりは違う。
一人ひとりが違うことが平等」を、
はまよう的に解釈したのが
「わたしになる。ぼくになる。」です。
***
週明け2月5日 月曜日の朝、
中庭のカエデに吊した温度計は1度。
焚き火で暖をとったり
メチャビーで熱くなったり
何度も繰り返しなわとびを飛んだり、
大きいぐみと真ん中ぐみの子どもたちは、
それぞれの仕方で寒い朝を
あそんでいます。
いっぽうで小さいぐみの子どもたちは、
お日さまの陽に誘われるように縁側へ。
先生の弾くピアノにあわせて
ハーモニカを吹いたり歌ったり、
友だちとじゃれあったり
ぼんやり友だちを眺めたり。
一人ひとりに平等に降り注ぐ春の
陽のあたたかさをめいめいに味わうのでした。
この、目的もなく目標もない
「自由感あふれる」朝の時間は、
一人ひとりの生涯にわたる人格形成に、
どんな基礎を培ってくれるのだろう・・・
なんて、大人がいくら考えても無駄というもの。
でも、はまようがたいせつにしているのは、
こんな時間なんですよねー。
日 | 曜日 | 週数 | 行事 | 降園時刻 |
---|---|---|---|---|
3 | 土 | 43 | 小田豊先生講演会 | - |
6 | 火 | 43 | 子育てあのね | 14:00 |
10 | 土 | 44 | OPENDAY | - |
15 | 木 | 45 | 生活発表会準備のため 1号認定児は昼うさぎtimeありません。 |
14:00 |
16 | 金 | 45 | 生活発表会 | 12:00 |
21 | 水 | 46 | 2月うまれのおたんじょうかい | 13:00 |
27 | 火 | 47 | 絵本貸出最終日 | 14:00 |
28 | 水 | 47 | 新入園児おはなし会 ※1号認定児は昼うさぎtimeありません。 |
13:00 |
日 | 曜日 | 週数 | 行事 |
---|---|---|---|
1 | 木 | 45 | 個人懇談(2/14まで) |
3 | 土 | 45 | 小田豊先生講演会 |
6 | 火 | 46 | 子育てあのね |
10 | 土 | 46 | OPENDAY |
24 | 土 | 48 | 生活発表会 |
24 | 土 | 48 | かぞく懇談 |
28 | 水 | 49 | ようちえんかぞく新入園児おはなし会 |