Q1/駐車場や自転車、ベビーカー置き場はありますか?

園の駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
自転車、ベビーカー共に置き場があります。登園から降園まで園に置いていただくことが可能です。

Q2/外の公園や散歩に行くことはありますか?

0から5歳児全ての年齢で近所の公園や神社、駅などに散歩に出かけることがありますが、園庭環境が充実しているため、保育所のような頻度で出かけることはありません。

Q3/給食のアレルギー対応はどのように実施していますか?

基本、園の給食の食材に、卵、乳製品、小麦は使用しておりません。その他の食材については、管理栄養士が保護者と面談を行い、個別に対応しております。

Q4/お弁当持参日はありますか?

毎日、給食がございます。お弁当をご持参いただく日は原則、遠足と1号認定児長期休み預かり保育利用時です。

Q5/歯磨きトレーニングはありますか?

歯磨きトレーニングは行っておりません。保護者の方からの希望があれば、食後に歯磨きを行うことは可能です。個別にご相談ください。

Q6/休園日はいつですか?

休園日は、日曜日、国民の祝日、12/29〜1/3、創立記念日研修(平日1日)、春期合宿研修(3/30・31)、気象警報発令時、園長が必要と認めた日です。1号認定児は、夏、冬、春休みがございます。土曜保育は、2・3号認定児のみ利用可(事前申し込み制)。

Q7/保護者参加行事の頻度はどれくらいですか?

ようちえんかぞく(3・4・5歳児)→月1回程度、平日に行事がございます。
ナーサリーかぞく(0・1・2歳児)→学期に1、2回程度土曜日に行事がございます。

Q8/塗り薬、飲み薬など投薬は可能ですか?

原則、投薬は担当医の指示によりご家庭で保護者が行うものといたします。
やむを得ない理由の場合は、園長が対応させていただきます。

Q9/制服は何歳児からですか?

3歳児から園指定の制服(Tシャツとベージュズボン(短パン))があります。
その他活動に応じた指定の制服もありますが、全て3歳児以上です。

Q10/入園後の園への連絡手段は電話の他、アプリ等の利用はありますか?

スマートフォンなどで送受信できるアプリを導入しております。
出欠連絡・預かり保育の予約、お便りの配信などを行っています。


ようちえんかぞく(3・4・5歳児)


Q1/1号認定児の保育時間は何時から何時までですか?

保育時間は、月〜金曜日 9:15〜14:00(水曜のみ9:15〜13:00)です。

Q2/1号認定児、預かり保育はありますか?

平日の7:00〜8:45、14:00〜19:00で預かり保育を実施しております。長期休みの一部期間、行事の代休日等、実施していない日もあります。


ナーサリーかぞく(0・1・2歳児)


Q1/おむつと布団は持ち帰る必要がありますか?

おむつは、自宅から持参し使用後に園で廃棄しております。
布団は、1、2週間に1回程度お持ち帰りいただきご家庭でお洗濯をお願いしております。

Q2/「慣らし保育」はありますか?

園が「慣らし保育」を指定することはありません。保護者の希望による「慣らし保育(時間を短縮して保育すること)」は可能です。個別にご相談ください。

Q3/企業主導型保育事業(ナーサリールーム)の入園募集人数は何人ですか?

毎年度、入園募集人数は変動します。
1月末から2月初旬頃にホームページの掲示板にて募集要項を掲載いたします。