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一触百言
一触百言ーーーこれは中国の古い諺、ではなく、先日はまようでご講演いただいた
天理大学大学院教授 菅野信夫先生の言葉。
その意味は「1回の抱擁は、100回の言葉よりも強い」
という、子育ての極意を凝縮したものでした。
4〜5ヶ月頃にたっぷりと抱きしめることから
愛着が形成され「二者関係」が成立する。
この時期の愛着形成が
その後の人生を決めるとも言われています。
さらに、抱きしめる、触れあうという行為は、
幼児期だけでなく思春期や大人になっても
たいせつなコミュニケーションの手法であるとも
教えていただきました。
日常の挨拶として抱き合ったり触れあったりする
欧米人に比べて、
私たち日本人には
日常的に他者と触れあう体験が大きく異なります。
それだけに幼児期に大人からスキンシップを
たっぷりと受ける体験が、
その後の人間関係を形作るプロセスに、
重要な影響を与えるのではないかと推察します。
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子どもたちを事あるごとに抱きしめます。
うれしいとき、悲しいとき、
寂しいとき、困ったとき、
イヤなことがあったとき・・・。
何かを伝えようとするときに、
百の言葉を投げかけるよりも、
ぎゅっと抱きしめることを選択します。
抱きしめることによって、
子どもたちの全身から
発信されるメッセージを
感じ取ろうとしています。
そう、抱きしめたり、触れあったりする、
その目的は「互いを感じること」です。
子どもにとって包み込まれる感覚は、
じぶんは愛され
大事にされている存在であることを
実感することにつながります。
大人にとっては、無条件の受容を示す
態度の表明となります。
幼児期の親としての役割で、
もっともたいせつな営みは、
抱きしめること。
毎日、無目的に
ただただ抱きしめる。
抱きしめることによって、
じぶんの心持ちに気づき、子どもの心持ちに気づく。
百の言葉よりも一日一度、抱きしめる。
子育てにとって最もシンプルで、
最もたいせつな行為を
どうか忘れないでいてください。
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日 | 曜日 | 週数 | 行事 | 降園時刻 |
---|---|---|---|---|
2 | 土 | 43 | 菅野信夫先生講演会 | - |
7 | 木 | 44 | 子育てあのね | 14:00 |
9 | 土 | 44 | OPENDAY | - |
14 | 木 | 45 | 生活発表会準備のため 1号認定児は昼うさぎtimeありません。 |
14:00 |
15 | 金 | 45 | 生活発表会 | 12:00 |
20 | 水 | 46 | 2月うまれのおたんじょうかい | 13:00 |
25 | 月 | 47 | 第65回創立記念日代休 全園児休園 | - |
27 | 水 | 47 | 新入園児おはなし会 ※1号認定児は昼うさぎtimeありません。 |
13:00 |
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日 | 曜日 | 週数 | 行事 |
---|---|---|---|
1 | 金 | 44 | 個人懇談(2/14まで) |
2 | 土 | 44 | 菅野信夫先生講演会 |
7 | 木 | 45 | 子育てあのね |
9 | 土 | 45 | OPENDAY |
16 | 土 | 46 | きのっこ土曜日OPEN |
25 | 月 | 48 | 第65回創立記念日代休 全園児休園 |
27 | 水 | 48 | ようちえんかぞく新入園児おはなし会 |
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