『はまよう』に入ってから、変化したことはありますか?
学生の頃は、じぶんは個性的なほうだと思ってたけど、
ここに来たら個性的な人の集まりなんで、ごくごく普通に思えてきたことです。

『はまよう』の魅力って何だと思いますか?
子どもも先生もとても元気です。
就職する時の決め手は
「子どもがいきいきのびのびしてるな」っていうところで、
そこが魅力的でした。

『はまよう』でこれからやってみたいことは何ですか?
例えばボディペイントみたいな大きい、
枠にはならない活動的なことを、じぶんからできたらなと思います。

『はまよう』での日々ってどんな感じですか?
ひとことで言うと『濃い』です。外遊びの時間などは、じぶんも遊びこんでるつもりです。

『はまよう』のチーム、仲間について、どんな風に思っていますか?

とにかく仲が良いですよね〜初めて見学に来たとき
「先生方、むっちゃ仲が良いなあ〜わたしも入りたい」と思い、入ってみたら「ほんまに仲が良い」(笑)
チームとしては個性的なんで、いろんな色があるけど、
全部いっしょになったときに黒色とかになるんじゃなくて
『はまよう』の色があるんじゃないかなと思います。
先生一人ひとりの色は違うけど、連携がすごい。
全部あわさっても、ぐちゃぐちゃになるのではなく『ひとつ』になるというか。


『はまよう』でのやりがいについて教えてください。
子どものできることがだんだん増えていったり成長が見られたりすると、
そこにじぶんもかかわれたと思ったら、とてもやりがいを感じます。

『はまよう』とは?
しんどいなとか思ったりすることもあるんですが、
それを全部やっていくことでじぶんも成長しているのかな?と思います。



これから『はまよう』で働こうと思っているひとへ
ほかの幼稚園に比べて、たぶん私生活も充実できると思います。
『先生のプライベートが充実してこそ子ども達もいきいきしてくる』っていうのを
大切にしてくれてるので、じぶんがいきいきできると思います。
いきいきしたいひとは是非!



※平成28年2月インタビュー