学校法人小寺学園浜幼稚園
11月 霜月 November 2013年 平成25年
さあ本番、一発で点火できるか真剣勝負。
失敗と危険が学びを起動する。

 11月に入り園庭のケヤキやカエデが、ようやく 葉の色を替えをはじめました。それでもまだ天気のいい日は、大人でも Tシャツ一枚で過ごせる暖かさが残る園庭です。

 連休明けの5日。そんな心地よい園庭で、 秋の味覚パーティ第2弾(第1弾はサンマパーティですね) やきいもパーティを全園児で盛大に行いました。 実はここ数日、この日のために年長組の有志たちは、 焚き火の火のおこし方を毎朝特訓してきたのでした。 着火剤(新聞紙や松葉)や薪の置き方、マッチの擦り方、 太さの違う薪のくべ方。そして薪割り。 いつになく真剣にそれらに取り組んだのは、おいしいやきいもを食べたかったから、だけではなかったようです。

 先月、年長組は三田市道場にある風キャビン農園 にて『火熾しからじぶんでつくるカレー』体験をしてきました。今年はあえて当日までに焚き火を体験せずに行ったため、 実際にうまく火をおこすことができませんでした。その「失敗体験」を心残りに思っている 子どもたちの心に火を点けたのが、 やきいもパーティの火の番。

 刃物や火は、ふざけたり、いい加減に扱うことは 絶対に許されません。うまくいかなかったときは、なぜそうなのかを考え、その理路を大人から教わるときは、 誰もが真剣な眼差しで聴き入ります。 緊張感のなかで行う一連の作業は、年中少児を寄せ付けない特別感が漂います。

 一歩間違えばケガや火傷を負うことになるこの体験を通して子どもたちが学ぶことは、単なる焚き火の作り方だけではありません。

 道具は正しく慎重に大事に扱えば「利器」になり、 誤った方法で扱えば「凶器」にもなること。危機や危険は、正しく対処すれば楽しみに変えることもできる・・・ ふだんの生活から一番遠くにある体験を身近に引き寄せてみると、かけがえのない学びのギフトが得られる。そんな気がするんですよね。

 あ、幼稚園に何か見慣れないものがあるぞ!

今月の予定

曜日
週数
行事
降園時刻
1 23 クラス懇談(すずらん・なでしこ)
14:00
3
-
文化の日 うえださんの畑に行こう(申込者のみ)
4
-
振替休日
5
24
やきいもパーティ
14:00
6
24
誕生会
13:00
8
24
秋のみのり遠足
14:00
14
25
子育てあのね
14:00
16
-
OPENDAY
17
-
親子ハイキング六甲紅葉谷(申込者のみ)
23
-
勤労感謝の日 うえださんの畑に行こう(申込者のみ)
28
26
保育参観
14:00
29
26
保育参観
13:00
30
26
保育参観
11:30


きのっこ(親子ひろば)、OPENDAY(園庭開放)では学生や一般のボランティアを随時募集しています。詳しくは園までお問い合わせください。

更新履歴

*過去のページは以下をクリック

■平成25年度
4月5月6月7月8月9月10月

■平成24年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】【3月


*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく
削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは



moon phases


はまようちえんとつながリンク

給食の野菜はこちらから
べじたぶるぱーく
阪神有機農業研究会

給食のお米はこちらから
里山倶楽部

きのっこで飲めるオーガニック・コーヒー
ウインドファーム

木頭杉を使った家具。ウサギクラスの椅子・机など
ワイルドクラフト

米飯給食と健康な食をとりもどす
学校給食と子どもの健康を考える会

こどもたちは今




セーブザチルドレン
unicef
日本国際ボランティアセンター
ピースウインズ・ジャパン




ホームページ作成

ロモコン