学校法人小寺学園浜幼稚園
9月 長月 September 2012年 平成24年
手を差し伸べる。
ひとりで越える。みんなと育つ。

 9月3日、2学期のはじまり。夏休みをまたいで、子どもたちが幼稚園に帰って来ました。ウサギクラス以外の久しぶりに顔を見る子どもたちは、やはり緊張感たっぷりに登園してくる子が多い。ふだんから少ない挨拶ですが、なお一層少なかった朝でした。泣いてしまう子たちもいましたね。やっぱり家がいちばん居心地がよいものね。

 そんな心配顔、不安顔の子どもたちも、見慣れた園庭、友だち、先生に出会うと、その硬い表情が徐々に和らいでいくのが手にとるようにわかります。幼稚園マジック?いえいえそうなる最大の要因は、子どもを送り出す保護者の方の心持ちが変わったからなのです。特にこれは新入園児に言えること。
 親子ともども不安な一学期を終えて、これまた初めての夏休みに突入。どうなることかと思いきや、意外とわが子がちょっぴりたくましくなっていることに気づきます。なんだか根拠の無い自信をもっていろんなことにチャレンジしようとしたり(そのたびにハラハラドキドキするのですけど)、言葉遣いがエラそうになったり(そのたびにイラッとくるのですけれど)して。そんな姿を見て、母や父たちの肩の力がぬけたことを、子どもはちゃんと感じているのです。
 
 子どもを信じて任せる。
 はまようちえんの行動規範にあり、常日頃から私たちがお伝えしているたいせつなメッセージは、いまの時代なかなか受け入れられなくなってきました。

 子どもは親の背中を見て育つ、と昔の人は言いました。しかしいま私たちは、わたしたち自身が子どもの背中を見つめることで自分を顧みて、子どもから教わることが案外多いのだということを知っています。「私(大人)」が主体の「子育て」から、私も子どもも主体となる「子育ち」「私育ち」へ。みんなが学ぶ、みんなが育つ。生涯共育の場として、一人ひとりが育ちの主役となるはまようちえん。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


今月の予定

曜日
週数
行事
降園時刻
3
15
2学期始業
11:30
4
15
給食はじまり
14:00
5
15
誕生会/絵本貸し出し
13:00
8
15
体育あそび
14:00
9
15
親子学級
14:00
10
16
平成25年度新入園児願書配布
14:00
13
16
運動会おたすけまんMTG
14:00
14
16
子育てあのね/親子学級
14:00
17
-
敬老の日
22
-
平成25年度入園説明会
27
18
運動会予行演習
14:00
29
    OPENDAY
23
-
秋分の日
10/6
19 運動会
14:00

平成25年度入園説明会は9月22日(土)午前10時から。
お子さまは保育者と一緒にあそんで過ごします。
約1時間、園の方針をお話しさせていただきます。
特に初めてご入園をご検討される方は、必ずご出席されることをおすすめします。



きのっこ(親子ひろば)、OPENDAY(園庭開放)では学生や一般のボランティアを随時募集しています。詳しくは園までお問い合わせください。

更新履歴

*過去のページは以下をクリック

■平成24年度
4月
5月6月7月8月

■平成23年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】【3月


*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく
削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは



moon phases


はまようちえんとつながリンク

給食の野菜はこちらから
べじたぶるぱーく
阪神有機農業研究会

きのっこで飲めるオーガニック・コーヒー
ウインドファーム

木頭杉を使った家具。ウサギクラスの椅子・机など
ワイルドクラフト

米飯給食と健康な食をとりもどす
学校給食と子どもの健康を考える会

こどもたちは今




セーブザチルドレン
unicef
日本国際ボランティアセンター
ピースウインズ・ジャパン

ホームページ作成

ロモコン