学校法人小寺学園浜幼稚園
8月 葉月 August 2014年 平成26年
伊邪那岐神社にて。
みまもられるべき存在。

 一学期が終わり、園舎建替え工事が始まりました。
 ウサギクラスの子どもたちは、園舎解体によるアスベスト処理のために屋外で遊べず、もちろん大好きな水遊びもできません。
 それを「かわいそう」と思う人も、もしかするといるかもしれません。
 が、しかし。
 いつだってピンチをチャンスに変えてきたはまようは、ここでも俄然張り切って、逆境をかるーく跳ね返してしまいます。

 これまであまりしてこなかった(でもしたかった)地域に出て行って遊ぶことを存分に楽しもうという作戦です。
 始まって2週間ですが、最初はおっかなびっくりの公道歩きも、今では自信たっぷりに友だちの手を引いて歩いています。そんな子どもたちを、近所の大人たちが目を細めて見守り、声をかけてくれます。

 いくつかある近隣の公園や神社は、もうすっかり「ぼくらのにわ」になりました。いっぽうでわれわれは、神社で神様に見守られながら屈託なく遊ぶ子どもたちを見ていると、彼らはこの地域のたいせつな「氏子」なのだとあらためて感じ、身の引き締まる思いになるのです。

 地域に出ていき、たくさんのつながりに気づき、目に見えるもの見えないものに見守られて育つはまようの子どもたち。 私たちが子どもを「みまもる」のは、「未来を守る」ためかもしれないな、と感じた8月の始まりでした。



今月の予定

曜日
週数
行事
降園時刻
1
-
夏休み
-
12
-
ウサギクラス休み〜16まで
-
9/1
16
2学期始業
11:30


きのっこ(親子ひろば)、OPENDAY(園庭開放)では学生や一般のボランティアを随時募集しています。詳しくは園までお問い合わせください。

更新履歴

*過去のページは以下をクリック

■平成26年度

4月】【5月】【6月】【7月

■平成25年度

4月5月6月7月8月9月10月11月】【12月1月2月3月

*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく
削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは



moon phases


はまようちえんとつながリンク

給食の野菜はこちらから
べじたぶるぱーく
阪神有機農業研究会

石窯の薪と給食のお米はこちらから
里山倶楽部

年長里山遠足でお世話になっている
風の楽舎

きのっこで飲めるオーガニック・コーヒー
ウインドファーム

木頭杉を使った家具。ウサギクラスの椅子・机など
ワイルドクラフト

米飯給食と健康な食をとりもどす
学校給食と子どもの健康を考える会

こどもたちは今





ホームページ作成

ロモコン