学校法人小寺学園浜幼稚園
1月 睦月 January 2014年 平成26年

次の60年、はじめます。

 いよいよ、ついに、人類がいまだかつて体験したことのない2014年が始まりました。
 新年あけましておめでとうございます。
 3月が来ると、はまようちえんは、開けまして60周年となります。はまようちえんにこれまでつながってくださった皆さまに、心から感謝もうしあげます。

 「いよいよ、ついに」なんて、ちょっと仰々しく始めた新年のコラムですが、それにはワケがあります。
 いま、この国の子どもたちの育ちと子育てをめぐる環境(しくみ)が、大きく作り替えられようとしています。幼稚園がこれまで通りの幼稚園ではなくなることだってあります。新しいしくみは平成27年4月のスタートで、今年はその準備年。幼稚園や保育所にとっては、オリンピックとワールドカップを同時開催するくらいの、上を下への大騒ぎな一年になると予感しています。

 そこで『はまよう』は、次の60年に向けて大きな一歩を踏み出すことになりました。
 チャレンジは、二つあります。
 まず、時代という大海を力強く進み続けるための希望の船をこしらえることにしました。小さいけれど、必要なものはすべて揃っている機能的な船です。さらに、船の性能をフルに発揮できるよう、乗組員は独自の新しい乗り方を開発することにしました。

 ハードとソフトを刷新することよって、この地域のすべての子どもと親に新しい乗船券をお渡しできるようになります。このことは、私たちがずっと望んできたことであり、いくつかの障害が取り除かれた今年が、そのベストタイミングであることに疑いの余地はありません。

 平成26年1月10日。久しぶりに登園してきた子どもたちの笑顔が園庭に明るく輝きました。次の60年も、この笑顔がずっと続くよう、教職員一同力をあわせて精一杯がんばりたいと思います。皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 あらためまして、今年一年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今月の予定


曜日
週数
行事
降園
10
30
始業式/給食始まり
14:00
13
-
成人の日
15
31
誕生会
13:00
16
31
体育あそび始まり
14:00
18
-
OPENDAY/建て替え説明会@
20
32
HAMAHAMAギャラリー展示
14:00
22
32
平成26年新入園児一日入園(午後ウサギクラス無し)
13:00
23
32
子育てあのね
14:00
26
-
建て替え説明会A
28
33
手作り弁当
14:00


きのっこ(親子ひろば)、OPENDAY(園庭開放)では学生や一般のボランティアを随時募集しています。詳しくは園までお問い合わせください。

更新履歴

*過去のページは以下をクリック

■平成25年度
4月5月6月7月8月9月10月11月】【12月

■平成24年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】【3月

*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく
削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは



moon phases


はまようちえんとつながリンク

給食の野菜はこちらから
べじたぶるぱーく
阪神有機農業研究会

給食のお米はこちらから
里山倶楽部

きのっこで飲めるオーガニック・コーヒー
ウインドファーム

木頭杉を使った家具。ウサギクラスの椅子・机など
ワイルドクラフト

米飯給食と健康な食をとりもどす
学校給食と子どもの健康を考える会



こどもたちは今




セーブザチルドレン
unicef
日本国際ボランティアセンター
ピースウインズ・ジャパン




ホームページ作成

ロモコン