学校法人小寺学園浜幼稚園
7月 文月 July 2011年 平成23年
人生に梅雨はいらない。

 
7月、夏。と言ったって月の中頃までは梅雨のまっただなかであり、天候は極めて不順であることが多い。今年は早く梅雨入りしたから梅雨明けも早くなるのかなと予測するのですが、それも素人考えであるぞ、とお天道様は教えてくれます。

 新入園の子どもたちの幼稚園生活も10週間を過ぎ、春からくらべるとずいぶんとたくましくなってきました。背月末に行った公開保育では、「のびのび」「元気」でありながら「落ち着いている」と、見学した先生方からお褒めの言葉を頂くこともできたほどです。

 しかし保護者の方から見ると、この時期はいろいろと気になることも滲み出てくる頃。特に3歳4歳の新入園児は、ようやく幼稚園が自分を受け入れてくれる「居場所」であることがわかり、友だちを意識しはじめます。そうすると、それに伴うトラブルも増え、「やった」「やられた」のイザコザは当然起こりうることであり、多かれ少なかれ誰もが通る道。(そのいざこざも、子どもたち同士の感じ方と大人の理解度には開きがあったりします)

 にこにこ笑顔のお日さまが続く夏の前に、じめじめ不快な梅雨があるように、子どもたちも不順と順の関係性を何度も繰り返しながら育っていくのは私たちもよく知っていることです。でも不順な日が続き、もうこの先晴れる日がやってこないのではないかと、ときには絶望に暮れることもあるかもしれません。しかし晴れない空は無い。それどころか、気を揉む不順な日々があったからこそ、お日さまはいっそう輝いて見えるようになる。大人(親)は、それを経験的に知っているはずです。

 予測不能の子どもたちの心の天気を心配することはあるでしょう。それでも、子どもの心に雨が降ったからといって側にいる大人が心に大雨を降らせては「希望ある明日」は見えてこないと思うのです。天候は、人の力で変えることはできません。私たち大人ができることは、今日の悪天候を落ち込んだり恨んだりするのではなく、雲の切れ間から差す光を見つけようとすること。

 梅雨を不快な季節と見るか、豊富な雨によって作物が育つ恩恵を与えてくれる欠かせない季節と見るかは、それを感じる私たちの心持ち次第。大人があるがままを受け入れ、希望のある方角を向くこと。子どもが安心して過ごせるようになるために必要なことは、「不順」や「不快」に対する私たち大人のつきあい方次第なのだと思うのです。

※保育者・保護者のために「子どもっておもしろい!!子どもってすごい!!」をテーマに書かれた『子どもの遊びの世界を知り、学び、考える!』小田豊著(ひかりのくに)は、在園児の方には全員に進呈させていただきました。在園児・卒園児の方でご希望の方には1260円(税込み)のところを1100円にて頒布させていただきます。園まで直接お申し込みください。

今月の予定

曜日
週数
行事
降園時刻
1
12
親子学級
14:00
4
13
プール開き
15:00
6
13
7月誕生会
13:00
7
13
プール参観
14:00
8
13
親子学級
14:00
13
14
年長・お泊まり保育
14:00
14
14
年長・お泊まり保育
14:00
16-17
-
24時間リレーマラソンin舞洲(40人の父母子教職員が走ります)
18
-
海の日
20
15
8月誕生会/給食おわり/子育てあのね
14:00
22
15
1学期終業
11:30
25
-
なつまつりin浜小学校(自由登園)
26
-
夏期保育〜29日まで(自由登園)


きのっこ(親子ひろば)、OPENDAY(園庭開放)では学生や一般のボランティアを随時募集しています。詳しくは園までお問い合わせください。

更新履歴

*過去のページは以下をクリック

■平成23年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】

■平成22年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月

*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく
削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは



moon phases


はまようちえんとつながリンク

給食の野菜はこちらから
べじたぶるぱーく
阪神有機農業研究会

きのっこで飲めるオーガニック・コーヒー
ウインドファーム

木頭杉を使った家具。ウサギクラスの椅子・机など
ワイルドクラフト

米飯給食と健康な食をとりもどす
学校給食と子どもの健康を考える会


こどもたちは今



四ノ宮浩監督の新作「バスーラ
セーブザチルドレン
unicef
日本国際ボランティアセンター
ピースウインズ・ジャパン


ホームページ作成

ロモコン