学校法人小寺学園浜幼稚園
1月 睦月 January 2012年 平成24年
あっと言う間の。

1月10日。幼稚園に子どもたちが帰ってきました。
長期休み明けは、朝、門で不安になる子どもも見られますが、いったん園に入れば見慣れた顔の友だちが迎えてくれて、やがていつもの心持ちに変わります。

いっぽう初日からエンジン全開で、むしろパワーアップした遊びを展開してくれる子どもたちもいます。さっそく友だちを誘い合ってこれまでになかった遊びを生み出したり。上の写真は、気の合う年中三人組が朝の短い時間内に即興で創りあげた『基地』。

3学期はちょうど一年の四分の一の10週間。
はまようちえん(の教育課程)ではこの時期を『自己調整期』と名付けています。新しい環境に慣れる『自己順応期』、思いのままに自分を発散させる『自己表出期』、自分の思いや考えを他者に伝えることをめあてにする『自己表現期』を経て、まわりの状況や相手の思いと響きあって自分の言動や位置を調整する時期ととらえています。
言い換えると「わたし」から「わたしとあなた」「わたしたち」を経て「みんなのなかのわたし」を意識するということ。

こうした育ちの「ねらい」や「見通し」は、日々のあそびと生活を通して育まれていきます。そして幼稚園の三大行事である『運動会』『作品展
』『生活発表会』は、一年を通した育ちの道筋に「山」となって子どもの前に現れるのです。来月は『生活発表会』。一年間の育ちの集大成として一人ひとりの「いま、ここ」をご覧いただきます。

あっという間の3学期。
あっという間の一年。
子どもの成長もあっという間。
気の合う仲間とふざけあうことが面白い。かけがえのないそんな時もあとわずか。つまづきながらぶつかりながら存分に遊びこんできたはまようちえんでの経験は、子ども一人ひとりの感性の土壌を豊かに耕すことができたのでしょうか。

この国の新しいスタートの年と言われる2012年。私たちも気持ちを新たに、「今日を生きる」子どもたちと一日一日をたいせつに過ごしたいと心に誓います。

今年もよろしくお願いいたします。


※保育者・保護者のために「子どもっておもしろい!!子どもってすごい!!」をテーマに書かれた『子どもの遊びの世界を知り、学び、考える!』小田豊著(ひかりのくに)は、在園児の方には全員に進呈させていただきました。在園児・卒園児の方でご希望の方には1260円(税込み)のところを1100円にて頒布させていただきます。園まで直接お申し込みください。

今月の予定


曜日
週数
行事
降園
10
33
始業式
11:30
11
33
誕生会
13:00
12
33
体育あそび始まり
14:00
17
34
浜小合同避難訓練
14:00
18
35
新入園児一日登園
13:00
20
35
子育てあのね
14:00
21
-
OPENDAY
24
36
クラス懇談(かえで・いちょう)
14:00
25
36
クラス懇談(なでしこ)
11:30
27
36
クラス懇談(すずらん・れんげ)
14:00
30
37
クラス懇談(どんぐり・くるみ)
14:00
2/1
37
発表会予行
13:00


きのっこ(親子ひろば)、OPENDAY(園庭開放)では学生や一般のボランティアを随時募集しています。詳しくは園までお問い合わせください。

更新履歴

*過去のページは以下をクリック

■平成23年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】

■平成22年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月

*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく
削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは



moon phases


はまようちえんとつながリンク

給食の野菜はこちらから
べじたぶるぱーく
阪神有機農業研究会

きのっこで飲めるオーガニック・コーヒー
ウインドファーム

木頭杉を使った家具。ウサギクラスの椅子・机など
ワイルドクラフト

米飯給食と健康な食をとりもどす
学校給食と子どもの健康を考える会


こどもたちは今




セーブザチルドレン
unicef
日本国際ボランティアセンター
ピースウインズ・ジャパン


ホームページ作成

ロモコン