学校法人小寺学園浜幼稚園
9月 長月 September 2011年 平成23年
驚くべき学びの世界。

イタリアのレッジョ・エミリア市という小さな街で生まれた幼児教育は、「レッジョ・アプローチ」と名付けられ、世界最高水準の幼児教育と識られています。

私たちは、2001年に開催された「子どもたちの100の言葉展」で、レッジョ・エミリアの幼児教育を初めて知り、その理念や成り立ちや教育方法に目を見張り、そして驚くべき子どもたちの学びの世界を知りました。

創造性の教育だとか、想像力とアートの教育だとか、プロジェクト型教育だとか、いろんな風に形容されるその教育メソッドをひと言でご紹介することはできませんが、私たちがその展覧会で最も感銘を受けたのは「レッジョの天才的な指導者」である教育思想家ローリス・マラグッツィのひとつのでした。そしてそれに触発されてようちえんの作品展を変え、当時その意味を書いたのがこちらです。

レッジョ・エミリアの教育実践は「創造性」と「協同」と「共同体」の三つの原理に貫かれています。とりわけ「共同体」というコンセプトは、最も語られていない概念でありながら、最も私たちの心を捉えます。

幼稚園は地域コミュニティの核となる可能性を持った学びの場。これは10年前から打ち出したはまようちえんの揺るぎのない理念です。この10年間、OPENDAYや園庭園舎レンタル、親子学級やリレーマラソンなど、「共に学ぶ場」づくりをさまざまに具現化してきました。この秋は新たに、コミュニティ・カフェ・プロジェクトが保護者有志によって始まります。

私たちは、「アートや芸術は、もっとも
日常生活から離れたものである」と認識している人が多いことを知っています。もしかするとレッジョ・エミリアの実践は、その思いをより濃くするだけにも受け取られがちです。

はたして、ほんとうにそうでしょうか。

今月9日から18日まで、このレッジョ・エミリアの教育実践を紹介する展覧会が京都で開催されます。「驚くべき学びの世界展in京都」。幼い子どもたちの世界で踊るアートの世界と、自分との距離を感じてみてください。


※保育者・保護者のために「子どもっておもしろい!!子どもってすごい!!」をテーマに書かれた『子どもの遊びの世界を知り、学び、考える!』小田豊著(ひかりのくに)は、在園児の方には全員に進呈させていただきました。在園児・卒園児の方でご希望の方には1260円(税込み)のところを1100円にて頒布させていただきます。園まで直接お申し込みください。

今月の予定

曜日
週数
行事
降園時刻
1
16
2学期始業
11:30
2
16
給食はじまり
14:00
7
17
誕生会/絵本貸し出しはじまり
13:00
8
17
体育あそびはじまり
14:00
9
17
運動会おたすけまんMTG/親子学級
14:00
10
-
OPENDAY/東日本大震災ボランティア報告会
12
18
平成24年度新入園児願書配布
14:00
16
18
子育てあのね
14:00
17
-
平成24年度入園説明会
19
-
敬老の日
22
19
運動会予行演習
14:00
23
-
秋分の日
10/1
20
運動会
14:00


きのっこ(親子ひろば)、OPENDAY(園庭開放)では学生や一般のボランティアを随時募集しています。詳しくは園までお問い合わせください。

更新履歴

*過去のページは以下をクリック

■平成23年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】

■平成22年度
4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】【1月】【2月

*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく
削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは



moon phases


はまようちえんとつながリンク

給食の野菜はこちらから
べじたぶるぱーく
阪神有機農業研究会

きのっこで飲めるオーガニック・コーヒー
ウインドファーム

木頭杉を使った家具。ウサギクラスの椅子・机など
ワイルドクラフト

米飯給食と健康な食をとりもどす
学校給食と子どもの健康を考える会


こどもたちは今




セーブザチルドレン
unicef
日本国際ボランティアセンター
ピースウインズ・ジャパン


ホームページ作成

ロモコン